FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統合失調症、軽症化の理由と認知機能障害 まとめ

統合失調症、軽症化の理由と認知機能障害

統合失調症の軽症化ということが近年、言われている。その理由をまとめてみる。

ここ20年くらいで、統合失調症が軽症化しているということが言えるという。
というのは、心療内科など、精神科病院への敷居が低くなって、初期・軽いうちに受診することができるようになってきたという理由も大きい。うつ病などの精神疾患が広く知られるようになり、精神科が一般の方にとって身近なものになるとともに、精神障害に対する社会の理解も少しずつ深まっており、躊躇せず早期に受診される人が増えている(福智 2014:14)。

そしてもう一つの側面は、良い薬が出てきたということだ。統合失調症の陽性症状(幻覚・幻聴・妄想など)陰性症状(感情・意欲の低下、集中力の低下、感情鈍麻など)に効く薬の出現により、軽症化が進んでいるというのだ。

ただし、ここで問題が出てくる。陽性・陰性症状の後退に伴い新たに出現した問題として、「認知機能障害」がクローズアップされてきている「認知機能障害」とは記憶力の低下や注意力の低下、作業スピードの低下、などである。
「認知機能障害」は、「他の症状が良くなったようにみえても長く残存し、一見しただけでは気づかれにくいのである。この認知機能障害が、統合失調症の人の社会復帰や就職の足を引っ張ったり、日々の生活を困難なものにする」(岡田 2010:127)。

ちなみに今現在の段階で、認知機能障害に効く薬はないという。

 (参考文献)
岡田尊司 2010『統合失調症 その新たなる真実』(PHP新書697)。
福智寿彦 2014『家族が統合失調症と診断されたら読む本』幻冬舎MC。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

統合失調症の家族を持つ香菜子です

統合失調症の家族を持つ香菜子です。精神病・統合失調症の家族を自宅でお世話しています。本人が病気の自覚がなく、通院やお薬を拒否するので、日々苦労しています。被害妄想や自分勝手・自己中心的な言動も多いので、私もついイライラして強く言い返してしまうことが多く、その度に自分の性格の悪さと人間としての未熟さを思い知らされ、人間失格だと感じます。あまり思い詰めないようにというアドバイスを頂くことも多いので、最近はあるがままで有名な森田先生の森田療法の精神でなるべく気楽にいこうとは思っています。香菜子

Re: 統合失調症の家族を持つ香菜子です

コメントありがとうございます。トーシツを持つご家族のご苦労は想像に難くないです。というのも私が当事者だからです。
不幸中の幸いは、病識を持ち、薬をちゃんと飲んでいるということでしょう。
だから、調子の悪い時はもちろんありますが、なんとか日常生活を送ることができています。
まずは、自分病気の悪いところを認めさせること、これが一番ではないでしょうか。
自分が悪いと思わないとクスリは飲みませんから。



> 統合失調症の家族を持つ香菜子です。精神病・統合失調症の家族を自宅でお世話しています。本人が病気の自覚がなく、通院やお薬を拒否するので、日々苦労しています。被害妄想や自分勝手・自己中心的な言動も多いので、私もついイライラして強く言い返してしまうことが多く、その度に自分の性格の悪さと人間としての未熟さを思い知らされ、人間失格だと感じます。あまり思い詰めないようにというアドバイスを頂くことも多いので、最近はあるがままで有名な森田先生の森田療法の精神でなるべく気楽にいこうとは思っています。香菜子

香菜子です、アドバイスありがとうございます

香菜子です、アドバイスありがとうございます。やっぱり病気の自覚を持ってもらわなくてはならないですよね。家族は昔から頑固で融通がきかない性格で、周りの意見を一切聞かない強情なところがあるので、精神疾患・統合失調症であることを全く認めようとしません。私も頑固で強気、勝ち気な性格なので、言い争いになることが多くて、私もストレスで人格障害・パーソナリティ障害にでもなってしまいそうです。あまり思い詰めずに根気強く説得しようと思っています。香菜子
プロフィール

mamu895

Author:mamu895
トーシツの持病(障害)を持っていることもあり、非正規で働くアラフォー男です。なかなか本は読めないし、書評も思うように進みませんが、本は好きなので読んで良かったと思う本・感動した本を紹介していけたらなと思います。今後読みたい本なども書いていけたらと思います。最近になり改めて公共図書館の魅力を感じています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。